本好きのあらすじ解説&感想ブログ

主にビジネス書や小説、教育関係の専門書を読みます。その中でも面白い、良いと思ったらものをゆる〜く紹介します。

貧乏神が教えてくれる、タイプ別貧乏の抜け出し方

1.はじめに

皆さん、お金に困って自殺する人が、年間何人いるかご存知ですか?

 

多い年で、平成3年に8897人の方が経済的な理由で、自らの命を落としているんです。

 

この年は、ITバブルがはじけた年で、日本がものすごい不況になったんですよね。

 

不況になると、経済的理由で自殺する人は多くなります。怖いですよね…。

 

「今は、なんだかんだ言って景気いいし、大丈夫でしょ。」

 

そう思っている方、今年は不況の年に絶対なりますよ。

 

なぜかと言うと、東京オリンピック終わるからに決まってます。オリンピックって始まる前は景気いいんです。

 

そして、終わった瞬間に大きな不況が来るんですよね。1964年の東京オリンピックなんかがそうです。

 

不況になったら、貧乏になって困る人も出てくるかもしれません。

 

そこで今回は、人が貧乏になってしまうメカニズムを3タイプに分けてご紹介します。

 

そして、それぞれのタイプの貧乏脱出方法を考えていきましょう。

 

参考図書は、水野敬也さんの夢を叶えるゾウ2です。

 

今回は、売れない漫才師のもとに、ガネーシャという神と貧乏神の金無幸子、お釈迦様の3体の神がやってきて、貧乏の抜け出し方を面白おかしく教えてくれます。

 

 

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: ミズノオフィス
  • 発売日: 2013/04/23
  • メディア: Kindle
 

 

2.タイプ別貧乏の特徴と脱出方法

タイプ①「ガネーシャ貧乏」

 

幸子さんは笑いをこらえながら「ガネーシャ様には内緒ですよ」と言って話し始めた。 「ガネーシャ様は、目の前にある誘惑──たとえばタバコや甘いものを一切我慢できません。そういう人というのは、お金があればすぐに使ってしまうし、仕事でも大変そうなことがあるとすぐに避けてしまうので貧乏なことが多い

           貧乏神 金無幸子の言葉

 

ガネーシャ貧乏」は、誘惑に負けて貧乏になってしまうことです。

 

お酒やタバコの買い過ぎで貯金ができない、パチンコや競馬をしすぎて月末は貧乏。

 

給料が入ったら化粧品や服を爆買いし、まつエクや脱毛、染髪に励んできれいになる代わりに、財布の中身はすっからかん。

 

そんな過ごし方をしている人は、少なくないんじゃないでしょうか?

 

ガネーシャ貧乏の脱出方法】

ガネーシャ貧乏に当てはまる方には、一つオススメの脱出方法があります。それは格安simカードです。

 

皆さんはaudocomoSoftbankの3大キャリアを使わなくても、スマホが使えるのをご存知ですよね?

 

f:id:yasuhara5:20200222080400j:image

 

例えば、iPhone 11を3大キャリアで通信無制限パックで使うとすると、月々10000円くらいですよね。

んー高い!

 

一方で、格安sim大手のY! mobileだとこのようなプランがあります。

 

f:id:yasuhara5:20200222080856j:image

 

17GBついて3480円って安い!

機種代を入れたとしても6000円くらいかな?

 

もちろんこれは17GBつけたらの話で、「全然ネットしない。」と言う人にはこんなプランもあります。

f:id:yasuhara5:20200222081104j:image

これだと機種代合わせても、月々4000円くらいになります。

 

「たかだか5000円くらいの違いなら、便利な3大キャリアでいいよ。」

 

そう思われる方、貧乏神に取り憑かれますよ笑。

月に5000円節約できたら、年間で6万円節約できることになります。

 

さらに10年間で考えてみてください。60万円ですよ?えげつないですよね笑。

 

60万円あれば、凄い贅沢できると思いませんか?

 

誘惑に負けてしまいがちな方は、我慢ができそうな携帯キャリアから見直すとよいでしょう。

 

タイプ②「ドリーム貧乏」

 

「まず『ドリーム貧乏』──略して『ドリ貧』ですが、この人たちは大きな夢を持っているものの、その夢に 囚われるあまりお客さんのことが全然見えていない人たちです。

お客さんから望まれていないことを頑なに続けているので、『イタい人』なんて呼ばれることもありますね。

           貧乏神 金無幸子の言葉

                

「ドリーム貧乏」って言う響きはめっちゃ素敵笑。

 

「〇〇になるんだ!」そう決めたらどこまでも突っ走る感じは、一見してみれば良さそうに見えます。

 

しかし、自分の夢ばかり見てしまい、お客さんのことを考えないと何事もうまくいかないんですよね。

 

お金というのは、社会のために交換した分だけ、対価として貰えるものです。

 

自己満足しているだけでは、手元に入ってこないんですよ。

 

【ドリーム貧乏の脱出の仕方】

ドリーム貧乏の方は、自分の夢ばかり想像するのではなく、相手の望むことを考えてみてはどうでしょうか。

 

例えば、「セロリが大好きだから、セロリを使った料理やドリンクを提供するSerori CAFEを作るぞ。」

と言って、お店を開いたとします。

 

セロリって…そんな好きな人います?笑。

まして、セロリで作ったドリンクって、どんな香りするんだよ笑。

 

とすると、Serori CAFEには、勿論お客さんは入ってきませんよね。

 

では、お金を稼ぐにはどうしたらよいのか?

今だったら間違いなくタピオカですよ。

 

タピオカドリンクを、インスタ映えするようにデザインすれば、売れる確率はかなり高いでしょう。

 

なんせ、世の女性はタピオカを求めていますからね笑。セロリなんて必要じゃないんです。

 

このように、自分の欲求や主張を通そうとするのではなく、相手が望むものを読み取って行動することが「ドリーム貧乏」脱出の近道だと思います。

 

タイプ③「お駄賃貧乏」

「それでは、貧乏になる人の最後のタイプですが」  紙ナプキンに書かれた『お駄賃貧乏』を指差した。

「勤太郎さんは子どもの頃、ご両親から『お使いに行ってくれたらお駄賃をあげる』とか『宿題をしたらお小遣いをあげる』とか言われたことはありませんでしたか。

「言われたことあったけど、それがどうしたの?」  すると幸子さんはにっこりと笑って言った。

「それが貧乏の始まりなんですよ」  幸子さんは続けた。

「そういう形でお金をもらってしまうと、『お金』=『嫌な作業をするともらえるもの』という考えを持つようになります。

しかも作業をする前からもらえる金額が決まっているので『いかに 楽して作業を終わらせるか』ということばかり考える人になるでしょう。

こうして子どもの頃にもらった『お駄賃』が、アルバイトの『時給』になり、会社の『給料』になります。

すると給料の範囲内でしか仕事をしませんし、仕事をできるだけ減らそうと考えるので給料が増えることはありません。

 貧乏神 金無幸子と売れない芸人金太郎の会話

「お駄賃貧乏」は、世のサラリーマンや公務員に当てはまりますよね。

 

給料はいくら頑張っても上がらない。サボっているあいつと変わらない。こんななことってよくあると思います。

 

こうなるとね、あんまり働く気が無くなってしまいますよね。

 

「俺のこの頑張り、意味ないじゃん。」そう感じて、いかに仕事をサボったり、減らしたりできるかを考え始めますよね。

 

そうすると何がいけないかというと、自分の能力が伸び無くなってしまうのです。

 

例えば、ボールペンのメーカーに勤めていて、ボールペンの営業をするAさんがいたとします。

 

Aさんがお駄賃貧乏だった場合「給料が上がるわけでもないし、言われたことをやればいいか。」と考えます。

 

そうすると、Aさんは毎日上司の指示に従い、書店や文具店に向かい、営業をして1日を終えます。

 

これを何十年も繰り返していくうちに、Aさんはボールペンの営業しかできない人になってしまいます。

 

ボールペンの営業しかできないAさんに、皆さんは高い給料を払いたいと思いますか?

 

というか何十年後の未来は、ボールペンがいらなくなっているかもしれませんよね?

 

科学の発展で、レーザーで書くペンが発売されたら、人はペンを買わなくなるでしょう。

 

そうなったら、Aさんは間違いなくリストラの対象になってしまいます。

 

このように、「お駄賃貧乏」の方は自分で自分の成長を妨げているんです。

 

【お駄賃貧乏の脱出方法】

お駄賃貧乏の方は、当たり前なのですが、やりたいことを見つけることで、貧乏を脱出できるでしょう。

 

例えば、違う部署に異動願いを出したり、転職したりしてみてはどうでしょうか。

 

「自分のやりたかった仕事ができない。」そう思うなら、絶対にするべきだと思います。

 

もちろん、転職についてはリスクを伴いますが、東京オリンピックが終わるまでは、経済は安定していて、就活をする上では困ることは少ないです。

 

オリンピック後の不況を考えると、ラストチャンスだと思います。今決断しましょう!

 

「やりたいことがないが、お金持ちになりたい。」

そんなことを思う方もいますよね。

 

そんな方はぜひ、副業に挑戦してみましょう。

最近は副業ブームですよね。

本業は必要最低限やって、定時に帰りましょう。

そして、自分に合った副業を探してやってみましょう。

 

副業と、そのやり方を紹介しているYouTubeはあふれるほどあります。

何個か載せておきますので、参考にしてください。

 

スキルなしで「副業で月5万円」を稼ぐ方法

https://youtu.be/R42CdpBSCIs

今稼げる副業は?

https://youtu.be/3ywzCtHYsYU

今すぐ稼げる!おすすめ副業徹底解説。

https://youtu.be/HZG19fRqaBM

 

3.まとめ

今回は「貧乏神が教えてくれる、タイプ別貧乏の抜け出し方」について、考えてきました。

 

結論は「貧乏には主に3タイプあって、それぞれに脱出方法がある。」でした。

 

他にも、脱出方法はたくさんあるとは思います。ですが、全てに共通しているのは行動力だと思います。

 

皆さん、思い立ったら吉日だと思って、ぜひ行動に移してみてください。ありがとうございました。