本好きのあらすじ解説&感想ブログ

主にビジネス書や小説、教育関係の専門書を読みます。その中でも面白い、良いと思ったらものをゆる〜く紹介します。

ニキビと食生活の新事実。ニキビの原因は〇〇!

 20を過ぎてもなお自分は顔の表面に少しプツプツが現れてくる。そう、ニキビだ。

(ここではまだ吹き出物とは言いたくないし、思われたくは無い…😂)

 

 自分が高校生の時、当時の悩みの50パーセントはニキビだった。

「なんとか少しでも予防して減らそう!」

と思ってやっていたことが、大人になって本を読み

「完全に逆効果になってしまっていたのか!」と衝撃を受けた。🙄

 

 この体験から、これからニキビが増えていく中学生から高校、大学生、中々ニキビの治らない大人まで興味があったら読んでほしい。😅

 

高校生の時の時分だが、野球部で毎日日差しを浴び、泥にまみれ、アクネ菌はきっと

「なんて素敵なオアシスなの😍😍」

と思われていただろう。

「ニキビへらさなきゃ!」

そう自分は思い、ゴシゴシ洗顔をしたのを今でも覚えている。今思うと、

「なんであんなにゴシゴシ洗ったんだろう…」

皮膚科医に、

「優しくなでるように洗いなさい。」

という言葉に

「この医者諦めたんだなぁ…いうことないからそんなこと言うんだろうな。」

などと皮肉になり、言うことを無視したことに後悔している。😭

 

洗顔については確かに後悔しているが、

「食生活には全く原因がない、健康な食事だろうな。」

そう思っていた。

朝は野菜ジュースを飲み🍅トーストを食べる。

(トーストにはマーガリンは塗らない。)

昼は母親の野菜多めの弁当を食べ、部活へ。部活後は友達とコンビニに行く。フライドチキンを食べ、コーラを飲む友達を横目に

「栄養学の本でオススメしてた、肉まんに野菜ジュースと豆乳で今日も最高のエネルギー補給だ!」

そう思いながらどや顔でコンビニの前で肉まんにかぶりついていた。😎

家に帰ってからは当時自身のあった筋肉に

「もっとバキバキになって女の子にモテさせてくれ!」

と期待を込めてウェイトアップのプロテインを飲んでいた。💪

 

さて、皆さんはお気づきでしょうか?

確かに栄養は満点なこの生活の欠点に…

 

 

 

 

そう!この生活には糖質が溢れているのだ。

「運動してるし、糖質は必要なんじゃないの?」

「ニキビといえば脂質だし、あんまりたくさん摂取してないじゃん!」

そう思われてる人もいるのではないか?

そこで自分が最近読んだのが牧田善二さんの

 

「医者が教える食事術2 実践バイブル――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70」だ。

 

牧田善二さんといえば金スマに出演し、あっと驚く食の真実を教えてくれる医師だ。👁

この本はそんな牧田先生が食に関する嘘やオススメする食生活を紹介するものだ。

その中に

「チョコレ ートやナッツはニキビの原因は嘘 」🍫

という項目があった。牧田先生はこう述べている。

 

「脂っこい食事を摂れば体に脂肪がつく 」というのは 、あまりにも単純な考えです 。体に脂肪がつくのは糖質が原因です。

 

「ニキビをら作るためにお金かけて飲み食いしてたのか!」

衝撃が走った。⚡️

 

細かい説明を読んでいくと、

 

「ニキビの原因は 、皮膚に中性脂肪が多いためにアクネ菌が増殖することにあります 。しかし 、その中性脂肪をつくり出すのはご飯やパンなどの糖質です 。」

 

と書いてあります。要は脂肪を作り出すのは糖質で、パンやご飯などの炭水化物や野菜ジュースに多く含まれるのだ。🥶(ウェイトアッププロテインには、マルデキストリンという糖質がたっぷり入っています。)

 

これを10年が経ち、知ったことでものすごく後悔に襲われた…。🥶

「あの時、野菜ジュースをやめていれば」

プロテインを普通のタイプにしておけば」

「肉まんをやめていれば」

やめられることはたくさんあったはずなので、「もしこれをやめていたら自分のニキビはもっと減っていったのではないか?」

今もふとそう思う時がある。😭

では、皆さんはどんな食生活をしているだろうか?

この記事を読んでいただいたニキビにお悩みの方は是非食生活の見直し、実践をしていただきたい。🙂

 

 

今回のまとめ

 

ニキビの原因はチョコやナッツの脂質ではない。😅

糖質の過剰摂取によってニキビは増える。🙄

糖質を減らした生活でニキビを予防できる。😁

(炭水化物をへらす。甘いものを減らす。チョコレートは糖分の少ないものを選ぶ。)

 

f:id:yasuhara5:20190918221733j:image

その他にも驚きの内容ばかりなので、この本に興味をもったら是非読んでほしい。👍👍

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E8%A1%93%EF%BC%92-%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E2%80%95%E2%80%95%EF%BC%92%EF%BC%90%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%82%92%E8%A8%BA%E3%81%A6%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9%EF%BC%97%EF%BC%90-%E7%89%A7%E7%94%B0-%E5%96%84%E4%BA%8C-ebook/dp/B07V9LF17Y