本好きのあらすじ解説&感想ブログ

主にビジネス書や小説、教育関係の専門書を読みます。その中でも面白い、良いと思ったらものをゆる〜く紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏神が教えてくれる、タイプ別貧乏の抜け出し方

1.はじめに 皆さん、お金に困って自殺する人が、年間何人いるかご存知ですか? 多い年で、平成3年に8897人の方が経済的な理由で、自らの命を落としているんです。 この年は、ITバブルがはじけた年で、日本がものすごい不況になったんですよね。 不況になると…

すぐキレる子どもはなぜすぐキレるのか

今回はすぐキレる子どもはなぜキレるのかというテーマでお話をするのですが、結論から言うと 「キレる子どもというのは感情を伝える言葉(感情語)ばかり使ってしまうからキレてしまう。」 に尽きると思います。 いきなり感情語がどうとか言われても困ります…

東大生の3分の1が公文式である理由

はじめに 今回は公文式について、以下の4つのポイントに絞ってお話しします。 公文式は幼少期に中学や高校までの内容を学べる。 公文式は学習習慣を身につけられる。 公文式3つのデメリット 公文式の上手な使い方 今回はおおたとしまささんの「なぜ、東大生…

人生100年時代は1日の中で「ワクワクする時間」をたくさん確保したもの勝ち

まず皆さん、このグラフをご覧ください。 これは日本人の平均寿命です。日本は豊かになり、医療も進んでいるため、日本人の平均寿命は年々高くなっています。 また、ロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットンさんとアンドリュー・スコットさん…

何が言いたいか分からない文章を伝わる文章にする5つのレシピ

今回は「何が言いたいか分からない文章を伝わる文章にする5つのレシピ」と言うテーマでお話をしていく。 今回もイケダハヤトさんの「武器としての書くこと」を参考にさせてもらいました。 武器としての書く技術 (中経出版) 作者:イケダ ハヤト 出版社/メーカ…