本好きのあらすじ解説&感想ブログ

主にビジネス書や小説、教育関係の専門書を読みます。その中でも面白い、良いと思ったらものをゆる〜く紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと損する、文章をもう1レベル上げるコツ5選

「文章を書くのは苦手じゃないけど、みんなにほめられるほど上手ではない。」 「書き方はなんとなく分かるんだけど、いまいち良い文章が書けない。」 そんな方、たくさんいるんじゃないでしょうか。今回は今の文章力を、もう1段階レベルアップできるコツを5…

学校の見方が180度変わる。桜丘中学校6個の改革

「服装の決まりが無い」 「定期テストが無い」 「机はきれいに並べない」 「登校する時間が無い」 「宿題が無い」 そんな学校があったらどう思いますか? 生徒として学校に通ってみたいですか? 先生として働いてみたいですか? 今日は、そんな型破りな校風…

二瓶弘行先生が教えてくれる、物語文指導9つの疑問と解決方法

物語文を子どもに教えるとき、何から手をつけたらいいのか全く分からない!! 来年度から教科書の中身が変わり、新しい物語文が出てきたらどうしよう… そんな心配をされている方から、国語の指導が好きな人まで、読んでためになる本を紹介します。 今回紹介…

これでとりあえず不安が和らぐ、コロナウイルスで気になる11の疑問

皆さん、最近はコロナウイルスで外出したり、ジムに行ったりできなくて大変ですよね。 ついに、感染者数が1000人を超えたということで、いよいよ日本もヤバいですね。 隣の韓国なんかは、こまめに検疫をするおかげで、5000人を超えてるんですよ。 めちゃくち…

野村監督直伝、結果を残すための7つの思考法

最近野村監督こと、野村克也さんがお亡くなりになりました。 プロ野球選手、野球解説者、プロ野球監督、作家など、様々な一面をもち、大活躍した野村監督の死はとても残念なことです。 今回は、そんな野村監督が結果を残すため実践してきた7つの思考法をご紹…