本好きのあらすじ解説&感想ブログ

主にビジネス書や小説、教育関係の専門書を読みます。その中でも面白い、良いと思ったらものをゆる〜く紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UA ステフィンカリー来日イベント  インタビュー内容

今回は、2019年6月19日に行われたUA(アンダーアーマー)のイベントで来日したステフィンカリー選手と日本の未来の代表選手、富永啓生選手と三谷桂司郎選手の対談の様子をお伝えしたいと思う。 対談は、三谷選手と富永選手がカリー選手に練習の事やメンタル…

エピソードトーク①挨拶って大切?

1.はじめに 今回は自分が教員として永遠の課題である子供に挨拶の大切さをどうやって伝えるかについて考えていきたい。

修学旅行に行く前に知りたい法隆寺

1.はじめに 2.法隆寺の歴史 3.法隆寺の見どころ ① 五重塔 ② 大講堂 ③ 金堂 ④ 鏡池 4.法隆寺の七不思議 5.終わりに 1.はじめに 「修学旅行に行くが実際に行く場所がどんな場所がどんな意味があるのかわからない!😅」 これは子供や先生も一緒じゃないだろうか…

10年前のノートパソコン、買い換える?グレードアップする?

1.はじめに 教員生活をする上でら動画の編集や制作は欠かせない。小学校6年生や中学校3年生は卒業式を迎える学年であり、担任としてはなむけムービーをプレゼントするのが定番である。自分は毎年動画を作ったりする機会がある。 しかし、自分が編集に使って…